ミニ仏壇に関する記事

家に仏壇を置きたくない!仏壇は必ず置かないといけないもの?

仏壇はかならず置かないといけないものなのか

故人を供養したいけれど、仏壇を置かないというのは非常識でしょうか。

現代では、住まいの都合や金銭的な都合により仏壇を置けない家庭も増えています。

仏壇は本当に必要なのか、考えてみましょう。

仏壇の意義

そもそも仏壇とは何のためにあるのでしょうか。仏壇は仏様のいる場所であり、お寺を模しており、家庭の中にある小さなお寺です。

そして、亡くなった方の魂が位牌にあります。(ただし、宗派によって魂の宿り方には考え方が異なるので注意してください)

そのため仏壇へのお参りはお寺参りと同じ意味があり、日常における故人やご先祖様への感謝の場として仏壇があるといえるでしょう。

しかし、さまざまなライフスタイルの広がりとともに、形にこだわらずに、仏壇を置かないという選択をする方が多くなってきています。

仏壇を置かない・置けない事情はいろいろ

仏壇を置きたい、けれどもさまざまな事情で置けない、または置かないケースが増えてきています。今や、仏壇のない世帯は6割を超えているのが実情のようです。

仏壇を置くスペースがない

一軒家を構えていれば、仏壇を置くスペースが最初からあったり、改めて作ったりできます。

しかし増えているのは、マンションやアパートなどで、仏壇用のスペースを確保できないといったケース。

また、仏壇の世話をしていた人が高齢になり、施設などに入居した場合にも、仏壇を置きたくても置けないという状態になります。

生活様式に合わない

従来型の仏壇は、大きさだけでなく存在感もあるため、生活の中に独特の雰囲気の空間を作り出します。

家を構えたとしても生活様式が洋式化していると、インテリアと仏壇が合わない悩みも。

今は畳の部屋がない家を建てる人も多いため、あえて仏壇を置かない家庭もあるようです。

家庭トラブルを避ける

仏壇といえば、一家に1つのイメージがあります。しかも、夫の家系の仏壇を置くことが多いでしょう。

ところが、事情により妻側の先祖を祀る人がいなくなると、仏壇を妻が引き受けるべき状況になることも。

そのような場合に、宗派が違うことで起きる祀り方のトラブルを避けるために、あえて仏壇を置かないという選択をするケースもあるようです。

手元供養という考え方

手元供養

ほかにも、さまざまな事情で仏壇を置かない、置けないということが考えられます。

では、その場合にはご先祖様や故人をどのように供養すればよいのでしょうか。

最近では、「手元供養」という方法を選ぶ方が増えてきています。

手元供養とは、今までのしきたりや習慣にとらわれず、故人やご先祖様をしのぶ考え方で、ライフスタイルや住環境に合わせて、「手を合わせる場所」を自由につくり、供養する方法です。

手元供養をされる方の中には、故人の遺骨を少量、手元で保管される方もいます。

遺骨を保管する方法はさまざまで、ペンダントに遺灰を入れたり、遺骨を小さな骨壷の中に納めてお仏壇と一緒に置いたり、お部屋に安置されています。

この方法であれば、故人をしのびたい方が複数いても、分骨をすることでそれぞれの手元で供養を行えます。

ここからは、「昔ながらのお仏壇を置けない方におすすめの手元供養用のミニ仏壇」をご紹介します。

仏壇を置けない人におすすめのミニ仏壇セット

現代では、コンパクトで見た目がインテリア調になっている仏壇が多くあります。

これならば、洋風の家庭や仏壇を置くスペースがなくても、棚の上などに飾る感じで祀れ、“置きたくても置けない”悩みを解消できます。

ミニ仏壇セット「風セットプラン1(風茜・ミニミニ仏具・チェリン・線香・ローソク5点セット)」

ミニ仏壇セット「風セットプラン1(風茜・ミニミニ仏具・チェリン・線香・ローソク5点セット)」

ミニ仏壇にどんな仏具をそろえればよいのか分からない方は、仏具もセットになったミニ仏壇セットがおすすめです。

「風セットプラン1」は、ミニ仏壇に、香立て・火立て・花立て・仏飯器・茶湯器・おりん・線香・ローソクが付いたセット。

必要なものがすべてそろっていますので、届いたその日から手元供養を始められます。

ミニ仏壇には、漆塗りで仕上げた日本の伝統色・茜色が美しい「祈りのステージ風」。

その名のとおり、風が吹き抜けていくような開放的なデザインが日本の伝統美と見事に融合して、特別感あふれる仕上がりとなっています。

重厚感のある真鍮製の仏具との相性もぴったりです。

「チェリン」は、チェリーの形をしたとてもかわいらしい人気のおりん。ご遺族の気持ちに寄り添った、清らかで癒やされる音色を奏でます。

>ミニ仏壇セット「風セットプラン1(風茜・ミニミニ仏具・チェリン・線香・ローソク5点セット)」の商品詳細はこちら

ミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱・ナチュラル (チェリンセット)」

ミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱・ナチュラル (チェリンセット)」

「やさしい時間・祈りの手箱・ナチュラル(チェリンセット)」には、香炉・火立て・花立ての仏具のほか、写真立て・おりん・線香・ローソクなどがそろっています。

木の温もりを感じる祈りの手箱の北欧風のデザインは、現代の暮らしにもなじみやすく、必要に応じてフタを開閉することで、ライフスタイルに合った手元供養を実現します。

職人の技が生きた祈りの手箱の美しくなめらかなフォルムや、江戸硝子の製法で作られた温かみのあるガラスの三具足など、一つ一つが丁寧な手仕事で作られた逸品です。

付属のおりん「チェリン」は、シルバー・ブラック・ゴールドからお好みでお選びいただけます。

そのほかにもミニ骨壷を別途準備するなど、思い思いに自分らしい祈りの空間をお作りください。

>ミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱・ナチュラル (チェリンセット)」の商品詳細はこちら

火を使わないミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱(華ともか /白檀の香りセット)」

火を使わないミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱 (華ともか /白檀の香りセット)」

お線香の煙が苦手な方や火を使いたくない方におすすめなのが「祈りの手箱」にセラミック製のお供え香が付いたセットです。

お供え香は、白檀の香りを染みこませた和菓子のように上品な陶器の「華ともか」火を使うことなく香りが広がります。

お供え香の香りが薄くなりましたら、お供え香に適量エッセンスを落としていただくと、白檀の香りが広がります。

このように自分らしい自由な供養の仕方ができるのも、手元供養の大きなメリットです。

>火を使わないミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱 (華ともか /白檀の香りセット)」の商品詳細はこちら

ミニ仏壇「やさしい時間・祈りの手箱ブラウン(ホワイトブーケ付)」

ミニ仏壇「やさしい時間・祈りの手箱ブラウン(ホワイトブーケ付)」

写真立てにそっとお花や思い出の品を添えるような、とてもシンプルなミニ仏壇セットです。

店で祈りの手箱をご購入いただく方だけに、オリジナル『ホワイトブーケ』サービス。

届いたその日から、お花を供えることが出来ます。

リビングのテーブルや、サイドボードの上に置ける、生活に溶けこむサイズ。

天然木ならではの温かみが、空間を優しく癒やしてくれることでしょう。

写真立て、花立て、ローソク、火立て、お線香、香炉、香炉灰と必要なものが全てセットになっていますので、

仏壇を初めて持つという方にも安心してお使いいただけます。

お好みでおりんなどをプラスしてもよいですね。

>ミニ仏壇セット「やさしい時間・祈りの手箱ブラウン(ホワイトブーケ付)」の商品詳細はこちら

ミニ仏壇セット「祈りのステージ・アリーナ・アッシュグレー(仏具セット)」

ミニ仏壇セット「祈りのステージ・アリーナ・アッシュグレー(仏具セット)」

祈りのステージ「アリーナ」に花立て・香炉・火立てを付属した、シンプルなミニ仏壇セットです。

美しいアールを描くデザインが目を引く「アリーナ」は、一枚の金属に職人が手仕事で色付けをして作られたもの。

アッシュグレーの落ち着いたカラーが、空間をモダンにセンスアップしてくれることでしょう。

マグネットを使って、好きな写真を自由にレイアウトいただけるのもアリーナの魅力です。

「雰囲気を崩さずさりげなく部屋になじんで、とても心安らぐ空間になりました」そんなお声も届いています。

>ミニ仏壇セット「祈りのステージ・アリーナ・アッシュグレー(仏具セット)」の商品詳細はこちら

おしゃれなミニ仏壇セット「ピクスタル(シルバーセット)」

おしゃれなミニ仏壇セット「ピクスタル(シルバーセット)」

「ピクスタル(シルバーセット)」は、木製の飾り台にフォトフレームを差し込んで飾ることができるミニ仏壇です。

天然木の温かみと真鍮を使ったフォトフレームの重厚さが、見事なコントラストを実現。和洋の雰囲気がうまく合わさったデザインに仕上がっています。

付属のミニ骨壷「スフィア」は、球体形のデザインに木製のフタがアクセント。フタには切り込みが入っていて、こちらにも写真を飾ることができます。

一見骨壷とは思えないような、洗練されたデザインが何よりも魅力です。

おりん「てのりん」は、シルバーとブラックの2色のカラーバリエーションでご用意。

カラーによって少し音色が異なるのも趣深い特徴で、シルバーは高音で軽やかな澄んだ音色、ブラックはシルバーよりも低音で伸びやかなゆっくりと響く音色です。

>おしゃれなミニ仏壇セット「ピクスタル(シルバーセット)」の商品詳細はこちら

モダンなミニ仏壇セット「アリーナ・ピュアホワイト(セットプラン1)」

モタ?ンなミニ仏壇セット_アリーナ・ヒ?ュアホワイト(セットフ?ラン1)

「アリーナ」のホワイトに仏具・ミニ骨壷・おりんを付属した、モダンな仏壇セットです。

アッシュグレーのアリーナとはまた雰囲気が変わり、清らかで明るさのある、神聖な雰囲気を放ちます。

セットのミニ骨壷「パステル」とおりん「cherinチェリン」は、どちらも洗練された印象を与えてくれるデザインが特徴。

アリーナとの相性もよく、現代建築にもなじみやすい組み合わせです。

故人を思う気持ちと、自由度の高い手元供養の両方を実現してくれる、おすすめのミニ仏壇セットです。

>モダンなミニ仏壇セット「アリーナ・ピュアホワイト(セットプラン1)」の商品詳細はこちら

火を使わないミニ仏壇セット 「祈りのステージ・セット8(名入れできるアクリルフォトスタンドセット)」

火を使わないミニ仏壇セット 「祈りのステージ・セット8(名入れできるアクリルフォトスタンドセット)」

サイドボードや本棚に置いて飾れる、シンプルで上品な色合いのミニ仏壇セットです。

「暮らしの中でできる供養」祈りとライフスタイルの融合。

名入れできるアクリルフォトスタンドは、スマートフォンで撮影した写真でOK!フォームから簡単にデータが送れます。

厚さ5mmのアクリルを使用、光が反射し写真に奥行きが出ます。

ボックス型の仏壇に、写真を飾るのもすてきなアイデア。ミニ骨壷やおりんを置くスペースもありますので、思い思いにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

>火を使わないミニ仏壇セット 「祈りのステージ・セット8(名入れできるアクリルフォトスタンドセット)」の商品詳細はこちら

コンパクトでかわいいミニ仏壇セット「小さな祈りのステージ(飾り台ナチュラルセット)」

コンハ?クトて?かわいいミニ仏壇セット_小さな祈りのステーシ?(飾り台ナチュラルセット)

「小さな祈りのステージ(飾り台ナチュラルセット)」は、シンプルな天然木の飾り台と、ミニ骨壷・おりんがセットになっています。

ミニ骨壷には、手のひらサイズで柔らかいフォルムが人気を集める「パステル」を採用。

おしゃれなデザインだけでなく、ネジタイプのフタを採用することで大切なお骨を湿気から守ってくれます。

おりんには、かわいらしいデザインの「ぞうりん」が付いており、愛らしい見た目と心地良い音色で心和む時間を提供してくれます。

シンプルで自由度の高い飾り台なので、故人の思い出の品や写真と合わせて、祈りの空間をアレンジしてください。

>コンパクトでかわいいミニ仏壇セット「小さな祈りのステージ(飾り台ナチュラルセット)」の商品詳細はこちら

ミニ仏壇セット「火を使わない小さな祈りのステージ・セット6(お名前刻印サービス付き)」

ミニ仏壇セット「火を使わない小さな祈りのステージ・セット6(お名前刻印サービス付き)」

「少ないスペースでも、特別感のある祈りの場を作りたい」そんな方におすすめなのが、「小さな祈りのステージセット」。

小さな飾り台に、ミニ骨壷とおりんがセットになったミニ仏壇セットです。

コンパクトでもしっかりと特別感を演出してくれます。

ミニ骨壷「パステル」は、ピンク・ホワイト・ブルー・パープルと、パステルカラー4色のバリエーション。

おりんは、人気のベル型おりんをセットにしています。

パステルのコロンと丸みを帯びたフォルムと、おりんの上品な音色が、祈りの時間に安らぎを与えてくれることでしょう。

>ミニ仏壇セット「火を使わない小さな祈りのステージ・セット6(お名前刻印サービス付き)」の商品詳細はこちら

“ライフスタイルに合った仏壇”を選ぶ

現代では先祖や故人を祀る方法が多様化し、従来の仏壇にこだわらない考えが普及しつつあります。

仏壇のない家庭が過半数を超える今、仏壇を置かないことに対して、引け目を感じる必要はありません。

大事なのは、先祖や故人に対して感謝を伝える、その気持ちなのです。

もう一度、あなたのライフスタイルに合った祀り方を検討されてみてはいかがでしょうか?

未来創想では、遺された一人一人の想いとライフスタイルに合ったミニ仏壇をご提案しています。

「お祀りするのは初めて」という方のために、祈りのスペースがすぐに作れる仏壇セットもご用意。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

おしゃれなミニ仏壇セット

ミニ仏壇を用途から選ぶ

ミニ仏壇を置く場所や環境、用途などによっておすすめのミニ仏壇をご案内します。近年では、手を合わせる場所を自由に演出し、持ち運んだり、お部屋のお好きな場所に置いて供養する「手元供養」が広がりを見せています。

  • モダンな仏壇 モダンな仏壇 モダンなミニ仏壇をご用意しました。形や装飾など従来のお仏壇とは全く違うデザインです。モダンでお洒落な形は、私たちのライフスタイルに合った現代的なお仏壇です。 詳しく見る
  • インテリア仏壇 インテリア仏壇 お洒落なインテリア仏壇をご用意しました。宗教性はなく一見してお仏壇には見えない「祈りのステージ」としてお使いいただけます。一緒に置くミニ骨壷や仏具で雰囲気がガラッと変わります。 詳しく見る
  • リビングにおける仏壇 リビングにおける仏壇 リビングに置けるミニ仏壇をご用意しました。洋風な家具やインテリアと一緒に置いても一体感のあるミニ仏壇です。家族みんなの集まるリビングにお洒落なミニ仏壇を置いて沢山語りかけてください。 詳しく見る
  • マンションにおける仏壇 マンションにおける仏壇 マンションに置けるミニ仏壇をご用意しました。生活環境の変化や、先祖代々の大きなお仏壇を引き継ぐ事が出来ない代わりに、手元供養できるミニ仏壇を探される方が増えてきています。 詳しく見る
  • 老人ホーム仏壇 老人ホーム仏壇 老人ホームに大きなお仏壇を持っては行けないけれど、手を合わせたり、お花やお茶を供えて話しかけたい。そんな方のために、日々のお手入れも簡単な持ち運べるミニ仏壇をご用意しました。 詳しく見る

人気の商品

ミニ仏壇に関するお悩みを解決

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー