手元供養

手元供養は時代に合った新しい供養方法として注目を浴びています。
「大切な人を身近に感じたい」との思いの他に、「何らかの事情でお墓を建てられない」、「仏壇がないが故人を偲びたい」、といった方々の思いや悩みを癒す、新しい供養の形です。
現代では、手元供養をお墓代わりとして使用している人も少なくありません。

手元供養お墓の代わりに使うケースとして
遺骨の一部を手元に残しておき、移動あるいは携帯できるお墓として供養したい…。
経済的理由等でお墓を建立できない。お墓の代わりとして手元供養品で…。
このようなニーズに合わせ、ミニ仏壇やミニ骨壷、遺骨をペンダントに入れて身に着ける遺骨ペンダント等で生活状況に合わせた供養を身近で行う事ができます。

未来創想では、手元供養商品でたくさんのお客様に大変満足していただいています。
「大切な故人を身近に、共に感じ暮らしていく」
手元供養は今を生きる人を支える大切な供養方法のひとつとなっているのです。
このページでは、そういった手元供養のススメや分骨方法などを掲載しております。
遺骨を自宅で保管していいのか不安に思う方や、知識がないかたにブログを通じ、理解していただきたいと考えています。

手元供養の費用はどのくらい?
これなら場所を取らない!おすすめミニ仏具をご紹介

手元供養

手元供養を検討されている方の中には、どれくらいの費用がかかるのか気になる方も多いはず。従来のお仏壇や供養よりも金銭的な負担が軽い手元供養ですが、今回は手元供養の種類と費用についてご紹介します。 手元供養の種類とかかる費用…

続きを読む»

流産の悲しみを和らげる手元供養
手元供養におけるお仏壇について

手元供養

手元供養なら大切な赤ちゃんをいつも身近に感じ、流産による深い悲しみを和らげてくれます。今回は手元供養や、流産の苦しみを乗り越えるための方法についてご説明します。 流産の悲しみを和らげるための手元供養 「大切な人をいつも身…

続きを読む»

分骨の方法について~手元供養の知識

手元供養

分骨には、大きく分けて2種類の方法があり、それぞれ必要な手続きが異なります。「手元供養のため家族の遺骨を分骨したいけれど、どうしたらいいかわからない」という方のために、分骨の方法をまとめました。 方法1~お墓に埋葬されて…

続きを読む»

分骨の手続きについて~手元供養の知識

手元供養

ご遺骨を分骨して手元において保管、供養するというだけであれば、とくに手続きは必要ありません。ただ、その手元供養をしているご遺骨を、改めてお墓に納骨するという場合には「分骨証明書」が必要です。 ここでは、分骨の手続きについ…

続きを読む»

手元供養に必要な準備は?
手元供養に必要な準備は

手元供養

既存のしきたりや形式にとらわれることなく自由に故人を偲ぶ「手元供養」は、現在、幅広い層の方々から認めていただくようになりました。手元供養に関するご質問もたくさんお寄せいただいておりますが、中でも近年多くなっているのが「手…

続きを読む»

123

3 ページ中 1 ページ目を表示