その他記事

お盆って何?子どもに聞かれたら?

お盆って何? 子どもに聞かれたら?

お盆は「亡くなった方の里帰り」だといわれた方がいます。なるほど。
新盆をお迎えの方は、まだ心が落ち着かないのではないでしょうか。

13日は迎え火を焚く、キュウリで作った馬とナスで作った牛を供える、
16日は送り火を焚く・・・・

お盆の期間にするべきこと、お盆を迎えるにあたって準備しないといけないこと・・
いろいろあります。
地方によっても様々なようです。
東日本は7月にお盆を迎える地域が多いと聞きます。
大阪は8月13日〜です。

長い間日本人の習慣として、お盆という行事は執り行われて来ましたが、
現在、その形を守っているのは全体のどれくらいになるのでしょうか?
お盆=夏休み と思っている若い人もたくさんいます。

我が家でも、お墓が遠いですから、わざわざ墓参りに行くこともなく、
仏壇もありませんので、送り火・迎え火を焚くこともありません。
実家では、きっと弟がやってくれているのではないかと・・・

我が家の子供たちもお盆の習慣は見ることもなくなっています。
そんなことがあるからでしょうか。
先日近所のスーパーーマーケットへ行きましたら、
「お盆について」モニターで色々と説明をしてくれていました。
こうして、教えてもらわないとわからなくなっているのが現実です。

父が亡くなって新盆を迎えた時には、母がすべてを仕切っていました。
その母が亡くなってのお盆は、弟と「どうするの?」といいながら盆提灯を組み立て、
精霊馬をつくり・・・・
普段とは違った祈りの場ができて、ちょっと神妙になったものです。
7回忌も済むと、お盆に帰ることもなくなり、親不孝ですね。

お盆の送り火            お盆の送り火

?

どんなことでもお気軽にお電話ください。フリーダイヤル0120-77-3794(受付時間10:00-17:00 土日祝除く)

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー