その他記事

AED講習会に参加して命の大切さを再確認!

AED講習会に参加して命の大切さを再確認!
自宅マンションにAEDが設置されました。
エントランスに設置されましたが、使えなければ「宝の持ち腐れ」というわけで
講習会が開催されました。

AED(自動体外式除細動器) AED(自動体外式除細動器)

残念ながら168戸のマンションとしては多いとは言えない参加者でしたが、
参加されたみなさんは熱心に講師の方の話に耳を傾け、実践も積極的に行いました。

AED実践中 AED実践中

折角の機会ですので、私も心臓マッサージをしてみました。
結構力が必要で、下にしている左手が痛くなりました。
人形が相手とは言え、緊張しました。

学んだこと
1 まず安全確認。周囲が危険な状況ではないか確かめてから、近寄って声をかける
2 反応がなく、呼吸をしていない、もしくは呼吸が普段と違う状態である場合、
  すぐに119番に電話をする。
  ほかに人がいれば、電話をするように大声でお願いする
3 AEDを持ってきてくれるよう大声でお願いする。自分はその間、胸骨圧迫を続ける

講師の方は、救命救急士の資格をとって4年半。
先日はじめてこのAEDを使って救命されたそうです。
バス内で倒れた高齢の男性を救命したということでした。
AEDによって命を救うことができることを再認識しました。

5分以内にAEDを使用した場合50%の救命率ということで、
AEDが到着するまでに心臓マッサージを始めていれば
さらにその率は高まるのだそうです。

心臓発作というと、持病をお持ちの方と思いがちですが
サッカー選手や野球選手など元気な若い方でも発症していますから
元気だからといって安心はできませんね。

今年から(講師の方によれば)人工呼吸はせずに、
心臓マッサージのみを行うことになったそうです。

実際にAEDを使うとなれば、とても緊張すると思いますし、
できるのかどうか不安ではありますが、
命を救うことができるとしたら頑張らないといけませんね。

ご参考までに
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120420/1040575/?ST=life&P=1

どんなことでもお気軽にお電話ください。フリーダイヤル0120-77-3794(受付時間10:00-17:00 土日祝除く)
手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー