ペットの供養に関する記事

ペット供養はお寺でできるの?よりよい供養方法をお探しの方へ

ペット供養はお寺でできるの?よりよい供養方法をお探しの方へ_2

ペット供養をできるだけよい形でしてあげたいと思うご家族には、お寺での供養を望まれる方もいるかもしれません。

ここでは、お寺でのペット供養の方法やそれに代わる方法など、ペット供養の考え方について詳しく解説していきます。

大切なペットのために、よりよい供養方法が見つかりますように。

ペット供養はお寺でできるの?

ペットは家族同様でかけがえのない存在ですが、もともとの仏教の考え方においては、人間と動物は別であるというのが一般的です。

しかし幸いなことに、昨今はそういった垣根を越えて、ペット供養を行うお寺も増えつつあります。

ペットをお寺で供養したり、ペット葬儀の際にお経をあげてもらうこともそう珍しいことではなくなりました。

お寺でペット供養を行う方法

お寺によっては、葬儀・火葬・納骨・埋葬・供養、すべてを行っているところもありますし、火葬が済んだお骨の供養のみを行っているところもあります。

お寺のペット供養では、お墓や納骨堂で毎日読経が行われる場合もあり、これはペットのご家族にとってはうれしい点です。

ただし納骨ができるお寺と、葬儀の際の読経のみで、遺骨は引き取らなければならないところがあります。

お寺での供養をお考えの場合は、供養の内容を事前にホームページで確認したり、直接問い合わせておくことをおすすめします。

お寺以外でできるペット供養

ペット供養に対応しているお寺が身近になかったり、さまざまな理由からお寺での供養を選択しない場合もあるでしょう。だからといって、うしろめたい気持ちになる必要はまったくありません。

なぜなら「ペット供養はお寺でしなければならない」「お寺が最良の方法だ」ということではないからです。

ペット供養には「こうしなければならない」という決まりはありません。最も大切なのは、ご家族の想いや供養に対する考え方です。

ご家族が思い思いの方法で心を込めて供養をすれば、亡くなったペットもきっと喜んでくれることでしょう。

お寺以外の供養方法としては、ペット葬儀会社に依頼するのも一つの方法ですし、自分で行うことももちろん可能です。ここからは、火葬やご遺骨の扱いについてご紹介します。

ペットの火葬について

ペット火葬は、ペット供養専門の葬儀会社、もしくは自治体で受け付けています。火葬の種類は大きく分けると、合同火葬・個別一任火葬・個別立ち会い火葬・訪問火葬の4種類があります。

【合同火葬】
数匹のペットをまとめて火葬する方法。「天国でほかのペットと仲良く暮らしてほしい」という考え方や、費用を抑えたい方におすすめの方法です。 ただし遺骨が戻ってくるケースは少ないため、遺骨を残したい方には向きません。

【個別一任火葬】
ペットの遺体を預け、個別に火葬を行う方法です。火葬に立ち会うことはできませんが、遺骨は家族の元に戻ります。

【個別立ち会い火葬】
人間の火葬と同様に、家族が立ち会い火葬を行う方法です。ペット葬を考えている方にもおすすめの方法です。
ペット葬はペット葬儀会社で行いますが、希望すれば提携しているお寺の住職による読経が行われる場合もあるので、サービス内容を事前に確認しておくとよいでしょう。

【訪問火葬】
火葬設備を整えた専門車が自宅を訪問し、その場で火葬ができるので、運搬が困難な大型犬などにもおすすめの方法です。

火葬後の遺骨はどうするの?

火葬後のペットの遺骨については、ペット専用のお墓・納骨堂への納骨、手元供養、埋葬などの方法があります。費用面や供養方法の希望によって選択するとよいでしょう。

埋葬については、人間の場合とは異なり自宅の敷地内であれば違法にはなりません。ただし、引っ越しなど将来的なことも考えて慎重に行う必要があります。

また、敷地以外の場所に埋葬すると、不法投棄とみなされることがありますので、埋葬は必ず敷地内で行うようにしましょう。

ペット供養にも最適な手元供養

ミニ骨壷 手元供養という供養方法をご存じでしょうか?最愛の人を亡くしたとき、人は「これからもずっと一緒にいたい」そう思うことでしょう。

手元供養は、そんなご遺族の気持ちに寄り添って生まれた供養方法で、例えば遺骨を少量だけペンダントに入れて身に着けたり、分骨した遺骨を手元に置いて供養したりと、従来のしきたりや宗派にとらわれないその方法は、自由でさまざまです。

ペットを亡くした多くのご家族は「ペットとこれからもずっと一緒にいたい」という想いがあるのではないでしょうか。手元供養は、そんなご家族にとってのペット供養にもぴったりな方法です。

昨今は、ミニ仏壇・ミニ骨壷・遺骨ペンダントなど、手元供養のためのアイテムが豊富にそろっていますので、それらを使って、自宅に思い思いの祈りのスペースを作ってみてもよいかもしれません。

大切なペット供養は思い思いの方法で

昨今ペットの供養をしてくれるお寺が増えているのは、ペットの家族にとってはありがたいことです。お寺での供養を希望される方は、ぜひペット供養ができるお寺を探してみてはいかがでしょうか。

また、身近にそういったお寺がなかったとしても、ご家族が思い思いの形で心を込めて供養できれば、亡くなったペットもきっと喜んでくれることでしょう。

その一つの方法として、未来創想では手元供養をご提案しています。ペット供養で何かご心配なことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ペット供養の商品一覧はこちら

手元供養に関する情報をもっと知る
お店に質問する

どんなことでも
お気軽にご相談ください。

\ 各種アイコンをタップしてください /
LINE 電話 メール
【受付時間】
LINE・メール|24時間受け付けております。
電話|10:00〜17:00(土日祝除く)通話無料
0120-77-3794

創業20年の信頼と実績。
私たち未来創想(みらいそうそう)は、
日本ではじめて手元供養の商品をご紹介し、製造・販売した手元供養の専門店です。

未来創想 楽天 Amazon