「大切な人とずっと一緒に」というご遺族の心を癒すための供養方法として生まれた手元供養。昨今では「諸事情でお墓を持てないのでそれに代わるものを」「宗教とは関係なく純粋に故人を偲びたい」といった様々なご希望にお応えできる現代的な供養のかたちとして広く浸透してきています。
手元供養品もこうしたご遺族の要望に合わせて多彩な製品が登場しています。そんな手元供養品について、ご紹介させていただきます。
遺骨ペンダント
遺骨ペンダントは、ごく少量のご遺骨を中に納めて身につけるアクセサリータイプの手元供養品です。
亡くなった方の生きた証であるご遺骨を入れたペンダントを身につけることは、「大切な人といつも一緒にいたい」「どこにいても常にその存在を感じていたい」という想いを叶え、そこからまた生きていくための支えとなってくれます。
遺骨ネックレス、納骨ペンダントなどメーカーによって色々な呼ばれ方をしていますが、基本的に全て同じものです。通常のアクセサリーと同様に様々なデザインがたくさん揃っていますので、“故人の思い出にちなんで”、“ご遺族の方ご自身のお好みに合わせて”など、ご自由に選んでいただくことができます。
常に身につけて長期間にわたって使用するものですので、大切なご遺骨を安全に保管するためにも、防水性などの機能やアフターケアがしっかりした製品を購入されることをお勧めします。
遺骨リング
遺骨リングは、ご遺骨を透明感のある樹脂の中に閉じ込めてリング(指輪)に仕上げたものです。
ご遺骨を、輝く宝石のような風合いで封じ込めたものが遺骨リングです。
ミニ骨壷
ミニ骨壷は、ご自宅でご遺骨を保管し、供養するための小さな骨壷です。
温もりを感じる陶磁器製、優雅で色鮮やかなガラス製、スタイリッシュな金属製と、個性的で美しいデザインが揃っており、サイズも手のひらに載せられるくらいの大きさなので、お部屋のどこにでもさりげなく置いておけます。
今は亡き大切な人とずっと一緒に暮らしていくようなイメージでご家族のすぐそばに置けるミニ骨壷は、日々の生活の中で自然に故人を偲ぶことができる手元供養品です。
デザイン仏壇
デザイン仏壇は信仰や宗教、慣習などにとらわれない、手元供養のための新しいスタイルのお仏壇です。
ご遺骨を入れたミニ骨壷や亡くなった方のお写真などを組み合わせて、ご遺族の思いのままに自由に故人を偲ぶ場所となる手元供養品です。お墓に代わる故人の安らぎの場所として、デザイン仏壇を購入される方も増えています。
ご気分に合わせてお香やアロマを焚いたり、季節のお花を飾ったり、故人に語りかけたりしながら、ご家族がいつでも手を合わせることができるよう、現代的な住まいに合わせてデザインされているのが特徴です。
卓上サイズのモダンなスタイルのお仏壇ですので、和室はもちろん洋風のリビングなど、どんなお部屋にも馴染みやすく違和感なく置いていただけます。
自分らしい供養のために
個人の価値観やライフスタイルがますます多様化する現代において、手元供養は今後もさらに広く受け入れられていくと思われます。手元供養品もそうしたニーズに合わせて、より広がりを持っていくでしょう。
すべてのご遺族の方々に自分らしい供養のかたちを見つけていただくために、私たちはこれからも様々なご提案をし続けていきたいと考えています。