手元供養に関する記事

お盆の季節。故人に寄り添う「手元供養」を始めませんか?

お盆の季節。故人に寄り添う「手元供養」を始めませんか?

お盆は亡くなった方々が帰ってくるとされている期間です。お墓参りに行きたくとも、時間がとれない、遠方で行けないという方も大勢いるのではないでしょうか?

そんな方々に、手元供養という供養の形があることを、ぜひ知っていただきたいと思っています。

「手元供養」という供養の形

手元供養

手元供養とは、形にとらわれず故人を偲ぶ自由で新しい供養の形です。毎日の生活の中で無理なく続けられるのが特徴で、ささやかな祈りの場を設けたり、遺骨ペンダントを身に着けたりとそのやり方も人それぞれ。

各人が自分にふさわしいと思う方法で、故人への想いをつむぎます。

日々の生活に安らぎが生まれる

何かと時間に追われている現代。日々の生活に忙殺されて、息苦しくなっている方もいることでしょう。日常の中に心安らぐ時間がないと、私たちの心はどんどんやせ細ってしまいます。

もしあなたが生き苦しさを感じているのなら手元供養を始めてみませんか?故人を偲び、想いを馳せる。それは、かけがえのない心安らぐひと時です。

手元供養が注目されている背景

手元供養は、近年注目される機会が増えています。耳にされたことがある方も、けっして少なくないことでしょう。その背景には、現代ならではの生活環境の変化が見受けられます。

仏壇を置く部屋がない

従来の家屋では、和室や仏壇がある家が一般的とも言えました。しかし近年では、マンションに住まわれる方など、洋室しかお持ちでない方も大勢います。

手元供養は、従来の宗教色の強い仏壇とは異なり、洋風な部屋にもなじみやすいのが特徴。部屋の雰囲気を崩さずに、仏壇を置きたい方にもおすすめです。

お墓と離れて暮らす方の増加

故郷を離れ都会で暮らす方や単身赴任者など、そんな方々は今では珍しくなくなりました。致し方ないこととはいえ、故郷やお墓と離れて暮らすのは寂しいもの。そんな時代背景もあって、手元供養が注目されているのでしょう。

手元供養をはじめるには

手元供養を始めるのに、形式ばった儀式や取り決めなどは一切必要ありません。

必要なのは、故人を偲ぶ気持ちと毎日の生活の中で祈りを捧げる空間だけ。未来創想では、祈りの空間作りに彩りを添える、ささやかな供養品をご用意しております。

オシャレなミニ仏壇

お線香、ローソク、仏具もすべてセットになったミニ仏壇 祈りの手箱

従来の仏壇は宗教色の強いものが一般的でしたが、未来創想のミニ仏壇は洋風のインテリアにもなじみやすい洗練されたデザインが特徴です。リビングの雰囲気を崩すことなく、ささやかな祈りの空間をつくることができます。

ミニ仏壇 の商品一覧はこちら

ミニ骨壷

可愛い手のひらサイズのミニ骨壷パステル 金属製でネジがしっかり閉まる分骨用の骨壷

ミニ骨壷は、手のひらサイズのオシャレな骨壷。色鮮やかなガラス製や、温もりを感じる陶器製のものなど、個性あふれるミニ骨壷を多数ご用意しています。

ミニ骨壷 の商品一覧はこちら

遺骨ペンダント

12か月の誕生石でつくる月の遺骨ペンダント シルバー925製

遺骨ペンダントは、愛する人をいつでも身近に感じさせてくれるアクセサリー。抵抗感を抱かれる方もいるかもしれませんが、遺骨ペンダントは法律的にも宗教的にも、なんら問題あるものではありません。

故人とのつながりを持ち続けたいと思うのであれば、その想いを大切にするようにしてください。

遺骨ペンダント の商品一覧はこちら

はじめての手元供養も安心のミニ仏壇セット

お得なミニ仏壇セット(はじめての手元供養セット)

形式にとらわれない、自由なスタイルで供養ができる手元供養ですが、はじめての方にとっては、何を揃えれば良いのか不安になることもあるでしょう。

未来創想では、はじめての方でも安心して手元供養が始められる、ミニ仏壇をはじめ基本の仏具やおりんがセットになった、お得なミニ仏壇セットをご用意しています。職人の手仕事で丁寧に作られる、美しさや機能性にこだわったミニ仏壇セットは、現代のライフスタイルにフィットするだけではなく、特別感もいっぱいです。

お得なミニ仏壇セット(はじめての手元供養セット)の商品一覧はこちら

おすすめのミニ仏壇セット3点をご紹介

はじめての方でもすぐに手元供養が始められる、未来創想おすすめのミニ仏壇セットをご紹介します。

洋風ミニ仏壇セット|やさしい時間 祈りの手箱(ナチュラルセット)

洋風ミニ仏壇セット_やさしい時間 祈りの手箱(ナチュラルセット)

ナチュラルな木のぬくもりとなめらかなやさしいフォルムがお部屋を選ばずすっとなじむ、洋風のミニ仏壇セットです。

写真立て・花立て・ろうそく・ろうそく立て・お線香・お線香立て・お線香用の灰などの必要な仏具にくわえ、かわいらしいフォルムのミニ骨壷とおりんがセットになっています。

職人の技が冴える、ブナの木のなめらかな曲線美。わずかに色味の入った懐かしさを感じさせる風合いの江戸硝子の製法で作られた三具足など、小さな空間にこだわりがふんだんに込められています。

閉めてしまえば仏壇であることを感じさせない開閉式となっていますので、現代のライフスタイルにもぴったりのミニ仏壇セットです。

洋風ミニ仏壇セット|やさしい時間 祈りの手箱(ナチュラルセット)の商品一覧はこちら

ミニ仏壇|OTOオト1・ナチュラルセット

ミニ仏壇_OTOオト1・ナチュラルセット

奥行わずか9cmのミニ仏壇は、一見すると木製の写真立てのようなシンプルなデザイン。A4横サイズの写真フレームに、複数の写真を自由にレイアウト、入れ替えできるのが魅力です。

付属のミニ骨壷は、コロンとしたフォルムと4色から選べるパステルカラーが、まるでマカロンのようにかわいらしい印象。手のひらにすっぽりと包み込んで、故人を身近に感じていただけるサイズ感です。

さらに、さくらんぼのオブジェのようなおりんは、木と金属を組み合わせたデザインが洗練されています。シンプルなミニ仏壇でありながら、デザイン性の高さでモダンな空間を作り出してくれるでしょう。

ミニ仏壇|OTOオト1・ナチュラルセットの商品一覧はこちら

モダンなミニ仏壇セット|アリーナ・アッシュグレー(セットプラン1)

モダンなミニ仏壇セット_アリーナ・アッシュグレー(セットプラン1)1

アリーナ・アッシュグレーのミニ仏壇セットは、シックでモダンな印象が魅力。仏壇をはじめセットになったミニ骨壷・おりん・ろうそく立て・お香立てが、モノトーンを基調として統一されています。

おりんとお香立てが一体型になったリンセンスは、その機能性だけではなく、お花に見立てたフォルムがとてもデザイン性に優れた逸品。雰囲気の異なる、柄入りと無地からお選びいただけます。

アリーナの金属が織り成す曲線美が、アッシュグレーカラーでさらに神聖な印象に引き立てられた、人気のミニ仏壇セットです。

モダンなミニ仏壇セット|アリーナ・アッシュグレー(セットプラン1)の商品一覧はこちら

悲しみが少しでも癒えるように

手元供養は、日々の生活の中で故人を偲べる自由で新しい供養の形です。私たち未来創想は、手元供養という言葉が広がる以前から、残された人の心の支えとなるような商品づくりに取り組んでいます。

愛する人を亡くした悲しみは耐え難く、生きる気力を奪い去ってしまうくらい辛いものです。そんな苦しみ・悲しみを乗り越える手助けになりたい。それが、私たち未来創想の願いです。

手元供養品

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー