ミニ骨壷(コアボトル)はデザインも豊富なら、素材も金属、ガラス、陶器と様々です。素材ごとに表現できるデザインと魅力について見ていきましょう。
金属製
金属ならではの丈夫さと、手にした時のズッシリとした存在感が魅力です。
「パステルシリーズ(ホワイト)」
パステルシリーズは、丸いフォルムと淡いカラーの可愛らしいデザインが特徴です。ネジタイプの蓋なので、湿気や衝撃から大切なご遺骨をしっかりお守りします。無垢で清楚なホワイトはどんなお部屋に置いても溶け込みます。
「シンプルクラシックシリーズ(ミスティシルバー)」
片手におさまる丁度いいサイズの、シンプルクラシックシリーズ。装飾のない、シンプルで上品なデザインです。納骨袋と、持ち運びに便利な小袋も付属します。ミスティシルバーは合わせる仏具によって表情を変える、凛としたたたずまいの上品なお色です。
>ミニ骨壷「シンプルクラシック(ミスティシルバー)」の商品詳細はこちら
「宝珠シリーズ(浅紫)」
金属の曲げ加工ではなく、無垢の金属棒を削りだすことでできています。そのため、継ぎ目のない美しい仕上がりで、錆が発生することもありません。浅紫は上品で華やかなお色です。
「七宝シリーズ(ローズ)」
その名のとおり七宝焼きで作られています。光沢のあるボディに焼き付けられた色彩のラインが鮮やかです。大輪のローズが、手元供養を華やかに彩ります。人気のカラーピンクです。
「Hostaホスタシリーズ(ピンクゴールド)」
真鍮は、衝撃に強く丈夫なので、古くから日本で仏具として使われてきました。スワロフスキーが輝き、最愛の人の命のかけらをしっかりと守り続けます。持ち運べるミニ骨壷としても丁度良い大きさです。
>ミニ骨壷「Hostaホスタ(ピンクゴールド)」の商品詳細はこちら
「soreaソレアシリーズ」
形状も異彩を放ちますが、一番の特徴は完全防水です。フォトフレームがついて、故人のお写真を入れられるタイプもあります。
ガラス製
何といってもガラスならではの繊細な表現が魅力です。表面に浮き上がった何とも微妙な柄にご注目ください。
「ユーロシリーズ」
その名のとおり手のひらに乗るほどのミニサイズです。球体のデザインからは、一見して中にご遺骨が納められる構造だとは思われないでしょう。(お骨を入れる蓋は底面にあります)
職人が吹きガラスで作り上げたものです。形、柄とも同じものは2つとなく、大切な方のお骨を納骨するのにふさわしい作品です。
陶器製
「土」を感じさせてくれる、素朴な風合いが魅力です。
「SORA ソラシリーズ」
ガラス製の「掌シリーズ」と同じく球体をしていますが、あちらの繊細な美しさに対して、こちらはどことなく自然に還るイメージを連想させる温かさがあります。「太陽」では、惑星を思わせるデザインが秀逸です。
「PAOパオシリーズ」
「SORA」と同じ風合いですが、こちらはいかにも容器といった形状から安定感を感じさせてくれます。
「蕾シリーズ(春麗)」
一つづつ職人が絵付けする陶器のミニ骨壷・蕾シリーズは、骨壷本体に名入れや享年などをお入れすることができます。ピンク色の華やかでかわいい「春麗」は人気のカラーです。
「有田焼・花シリーズ」
和菓子のように小さくてかわいい色が魅力です。
色々な素材を使用した、こだわりのミニ骨壷
いかがでしょうか。ミニ骨壷は、色・形ともに豊富であることがお分かりいただけたことと思います。中には本来の用途とは少し離れますが、純粋にお部屋のインテリアとしてお買い求めになられるお客様もいらっしゃいます。
また、未来創想には”思い出の写真・形見を身近に置いておきたい”という思いを叶えるメモリアルポット「ピクチュアリ」もございます。大切な方の遺骨や遺骨ペンダントを中に収納できるだけでなく、木製のフタが写真立ての役割も果たします。シンプルなデザインなので、日常生活にとけこみながら、コンパクトな祈りスペース作りが可能です。
これらのラインアップを通じて、私どもが提唱している「供養の方法に決まった形はない」というメッセージを感じ取っていただけたら幸いです。