未来創想に関する記事

「遠いお墓」か「家族のこれから」か

「遠いお墓」か「家族のこれから」か

墓じまい後の葛藤を救った、リビングに溶け込む小さなミニ仏壇・祈りの手箱(Sさん・50代・男性)

「墓じまいって、正直、手続きが終われば“楽になる”と思っていたんです」

そう語るのは、東京都内で暮らすSさん(50代)。ご実家は東北の山あいにあり、両親が大切に守ってきた伝統的なお墓があった。長男であるSさんがいずれ継ぐのが当然、というのが親族の共通認識だった。

「若いころは、自分が守るのが当たり前だと思っていました。でも、いざその立場になると、思っていた以上に大変で…。東京から実家までは車で片道7〜8時間。お彼岸やお盆のたびに帰るのは、体力的にも金銭的にも厳しくなってきました。」

年齢を重ね、仕事も家庭も責任が増えるなかで、Sさんは次第に「このままでは、子どもたちにも同じ負担を強いることになるのではないか」と、供養のあり方自体に疑問を抱くようになった。

母の言葉で決意した「供養の形を変える」こと

「母が亡くなる少し前に、“無理をしてまで、このお墓を守り続けなくていいのよ”と言ってくれたんです。その言葉がずっと胸に残っていました。最初は、親不孝のように思えて躊躇していましたが、両親の思いを無駄にしないためにも、現実的な選択をしようと思いました。」

Sさんは、まず市役所に改葬の手続きを相談。必要な書類を集め、菩提寺にも連絡。お墓の撤去費用や離檀料の見積もりを取りながら、慎重に進めた。納骨先として選んだのは、都内の納骨堂だ。アクセスがよく、管理も行き届いている。子どもたちの世代に負担を残さないことが決め手だった。

「手続きは粛々と進められます。でも、心の整理は簡単じゃありませんでした。特に親族に伝えたとき、“どうして勝手に決めたの”とか、“親不孝だ”という言葉をもらったときは、本当に落ち込みました。迷惑をかけたくないと思って決めたのに、責められるとは思っていませんでした。」

Sさんは、改めて法事の場などで丁寧に説明を重ねた。「お墓をなくした」のではなく、「形を変えて供養を続ける」こと。無理をせず、できる形で手を合わせていくという思いを伝えると、徐々に理解が広がっていったという。

墓じまいの後、心に空いた穴

すべてが終わり、肩の荷は降りたものの、心にはぽっかりと穴が開いたような感覚が残った。「お墓参りって、単に手を合わせる行為だけじゃなく、家族が集まるきっかけでもあったんですよね。墓じまいをしてからは、帰省の機会が減って、少し寂しさを感じました。親戚や地元の人と会う時間がなくなったことも、心のどこかで引っかかっていました。」

Sさんは、改めて「ご先祖様との繋がりを感じられる場所」を自宅に作ることを決意する。そこで出会ったのが、未来創想の手元供養品だった。

「インターネットで『墓じまい後の供養』を調べているとき、未来創想さんのサイトにたどり着きました。それまでの『供養はこうしなくてはならない』という考えが180度変わりました。」

インテリアに溶け込む「ミニ仏壇・祈りの手箱」とお洒落なおりん

Sさんが選んだのは、リビングに置いても違和感のない『ミニ仏壇・祈りの手箱』

「こんなに小さくても、線香・ローソク・花がお供えできる仏壇があるんだ!と妻に相談し、リビングの飾り棚にも違和感なく置ける、シンプルでモダンなミニ仏壇を選びました。これなら、かしこまった仏壇という感じもなく、木の温もりを感じながら普段の生活空間に自然に溶け込んでくれます。」

ミニ骨壷も一緒に購入し、ご両親のご遺骨を少量、分骨し納めた。

「お墓に行かなくても、日常の中で自然に手を合わせられる。お墓参りのように“行事”として構えるのではなく、毎日の生活の一部として祈る。それが今の自分には合っていると感じます。」

朝起きて、そして夜寝る前に手を合わせる。それは、Sさんにとって無理のない、心安らぐ日課となった。

「形を変えただけ」供養の形は進化する

時間が経ち、親族との関係も落ち着いた。法事のときには、この祈りの手箱の写真を見せながら話をすることもある。「ちゃんと手を合わせているよ」と伝えると、「そういう形もいいね」と言ってくれる人も増えた。

「“お墓をやめる”という言葉は、どうしても誤解を招きやすいんです。私にとっては、『守り方を変えた』という表現がしっくりきます。お墓がなくなっても、供養は続けられる。形ではなく、気持ちが大事なんだと思います。」

Sさんは最後に、穏やかな笑顔で言った。

「未来創想さんの製品に出会うことで、私たちは『後悔のない供養』の形を見つけることができました。今の暮らしの中で、無理なく両親と先祖を思える時間がある。これが、自分たちの世代に合った、新しい供養の形なんだと思います。」

ミニ仏壇|やさしい時間・祈りの手箱|ナチュラル・ホワイトブーケ付(日本製)

ミニ仏壇|やさしい時間・祈りの手箱|ナチュラル・ホワイトブーケ付

>ミニ仏壇|やさしい時間・祈りの手箱|ナチュラル・ホワイトブーケ付(日本製)の商品詳細はこちら

ミニ骨壷 いおり Iori シリーズ パウダーブルー スズ銅板製 大容量 三寸相当 (名入れサービス無料)(日本製)

ミニ骨壷 いおり Iori シリーズ パウダーブルー スズ銅板製 大容量 三寸相当 (名入れサービス無料)

>ミニ骨壷 いおり Iori シリーズ パウダーブルー スズ銅板製 大容量 三寸相当 (名入れサービス無料)(日本製)の商品詳細はこちら

手元供養に関する情報をもっと知る
お店に質問する

どんなことでも
お気軽にご相談ください。

\ 各種アイコンをタップしてください /
LINE 電話 メール
【受付時間】
LINE・メール|24時間受け付けております。
電話|10:00〜17:00(土日祝除く)通話無料
0120-77-3794

創業20年の信頼と実績。
私たち未来創想(みらいそうそう)は、
日本ではじめて手元供養の商品をご紹介し、製造・販売した手元供養の専門店です。

未来創想 楽天 Amazon
関連する商品