ミニ骨壷に関する記事

赤ちゃん用のかわいい骨壷10選!

かわいいミニ骨壷パステル。金属でネジタイプの蓋は大切なご遺骨を湿気から守り、万が一地震などで骨壷が倒れても飛び散る心配がありません。

赤ちゃんの骨壷を準備しなければならない…。親や家族として、それはとてもつらいものです。何もできなかったと自分たちを責めるのではなく、かわいい骨壷を準備してあげましょう。

子どもや赤ちゃん用の骨壷は小さくてよい

骨壷の大きさは分骨を行う地域で異なり、一般的には関西で4〜5寸、関東では7〜9寸とされています。

子ども用のサイズは特に指定はありませんが、一般的な骨壷に納めてしまうと、本当に小さかったことが分かり、かえって悲しみが深くなってしまうことも。

赤ちゃんや子どもには、かわいらしい小さな骨壷でもかまいません。目安としては、2.3〜3寸の骨壷で十分でしょう。粉骨すれば、もっと小さな骨壷に入れることもできます。

1人だけお墓に入れるのが忍びないときには、かわいい骨壷に入れ、ご家族の気持ちが落ち着くまで手元供養されてもよいでしょう。

かわいらしい赤ちゃん用のミニ骨壷10選

ここからは、赤ちゃん用のかわいらしいミニ骨壷を10種類ご紹介します。

1.明るいカラーの骨壷「パステル」

柔らかな明るい曲線とかわいらしいカラー、どことなく小さなお地蔵様をイメージさせるフォルムの骨壷です。

赤ちゃんにぴったりなかわいい色は、全4色。かわいかった赤ちゃんに似合う色をお選びいただけます。

片手に収まるほどで、外見はとてもかわいい「パステル」ですが、1本の真ちゅうの棒をくり抜いて形作るという職人技の一品。錆びにくく耐久性に優れています。

また、フタはねじ式でしっかり閉まり、専用の袋もついているので、持ち運びもできます。

真ちゅうならではの程よい重みが、赤ちゃんがそばにいるという実感を持たせてくれるでしょう。“もっといろいろなところに連れて行ってあげたかった”という想いを叶えられる骨壷です。

ミニ骨壷「パステル」の商品詳細はこちら

2.卵形の小さな骨壷「たまごころ」

かわいいピンクのミニ骨壷たまごころカメオベージュと、水子供養のための手元供養おりん・ぞうりんピンク

「また生まれ変わって来てほしい」。赤ちゃんを亡くしたとき、多くの親がそう思うでしょう。そんな気持ちに合った骨壷が、卵形の「たまごころ」です。

ころんとした卵形の“たまごころ”であり、生きていた証の命と心を表す“魂(たま)ごころ”でもある骨壷です。

色はシックな墨色、華やかな金紗、愛らしいカメオベージュの3種類。表面にはきらめくような図柄がデザインされ、光によって印象が変わります。

小さいながらも、フタはしっかりと締まるネジ式で、大切なお骨を湿気から守り、倒れて落ちたときにも安心な形になっています。

ミニ骨壷「たまごころ」の商品詳細はこちら

3.つぼみ型の骨壷「蕾つぼみシリーズ」

蕾・艶シリーズ|青磁(豊泉窯・磁器製)

人生の花を開くことなく逝ってしまった赤ちゃんに、思いが残るのは当然のこと。家族の気持ちが落ち着くまで、手元にお骨を残しておきたいときにおすすめの骨壷が蕾シリーズです。

蕾をモチーフにした形は、宝珠をも連想させます。元々お釈迦様の骨を納めたという宝珠。

魔除けなどとして宝尽くしの模様にもありますが、木の実のような形が再び命を芽吹くものを感じさせるのかもしれません。

生年月日と名前の刻印もできます。

ミニ骨壷「蕾・艶シリーズ|青磁(豊泉窯・磁器製)」の商品詳細はこちら

4.丸い穏やかな骨壷「ピクチュアリ・スフィア」

思い出を保管できる「ピクチュアリスフィア」

遺髪やお気に入りの服のボタンなど、赤ちゃんの生きた証をそのまま納められるのが、ミニ骨壷の「ピクチュアリ・スフィア」。

ミニ骨壷でありながら約4cmの口径があり、お骨を細かく砕くのが忍びない方も安心してお納めいただけます。また、遺骨ペンダントやベビーリングを納めるのもよいでしょう。

まるっとした愛らしいフォルムと木目の美しい木のフタが、ほほえましい印象を与える骨壷で、フタには写真を飾れるよう切れ込みが入っています。

本体は落ち着いたゴールド・シルバー・ブラック・ピンク。本体の色に合わせた木のフタの色が、ナチュラル感とともに品のよい穏やかさを感じさせます。

思い出の写真やご家族の写真を飾り、コンパクトながら優しい祈りの空間を演出してください。

まるっとした愛らしいフォルムの骨壷「ピクチュアリ・スフィア」の商品詳細はこちら

5.愛らしいミニ骨壷「Hosta(ホスタ)」

赤ちゃんは、どんなときも家族の王子さまやお姫さま。小さいけれども華やかな「Hosta」シリーズのミニ骨壷は、そんな赤ちゃんを偲ぶのにピッタリです。

おしゃれな香水瓶のような外観のボトルは、ゴールド・シルバー・ピンクゴールドの3色。ホーニング(梨地)加工が施されているため、金属製ながら上品な温かみを感じさせます。

ボトルには5つのスワロフスキーがあしらわれ、骨壷には見えない華やかさです。

スワロフスキーが描くのは、赤ちゃんが小さな手で握った跡のような柔らかな曲線。その輝きを片手でそっと包めるほど、小さなミニ骨壷です。

わずかなスペースに飾れる骨壷は、日常の中に優しい時間を演出してくれるでしょう。

赤ちゃんを偲ぶのにピッタリな「Hosta(ホスタ)」の商品詳細はこちら

6.上品なデザインの骨壷「グランブルーシリーズ」

ミニ骨壷|グランブルー|ピース(真鍮製)

上品なデザインながら、手にすっぽりとおさまるかわいらしさが魅力の骨壷「グランブルーシリーズ」。

6種類あるデザインは、花と蝶と鳥がモチーフ。花は太古の昔から死者に手向けられ、空を飛ぶ鳥や蝶は、古来から乗りものや魂そのものと考えられていました。

いずれも亡き人を悼み、安らかな眠りと再生を願うモチーフばかりです。

亡き人を思うデザインが印象的なグランブルーシリーズは、ネジ式のフタや真ちゅうのボディなどで持ち運びにも安心の作り。見せてあげたかった景色を、ぜひ一緒に観に行ってください。

上品なデザインの骨壷「グランブルーシリーズ」の商品詳細はこちら

7.真珠のような輝きの「パールブレッシング|ホワイトS(真ちゅう製)」

ミニ骨壷|パールブレッシング|ホワイトS(真鍮製)

真珠のような美しい輝きと、どこか優しさを感じさせる淡い色使いが特徴的なミニ骨壷「パールブレッシング」シリーズ。

職人の手仕事で仕上げられた骨壷は、細部まで丁寧に作り込まれており、美しい光沢はまるで旅立った赤ちゃんの命の輝きを連想させます。

フタ部分はネジタイプになっており、気密性を高めることで大切なご遺骨を湿気からしっかり守ってくれます。

素材には真ちゅうを使用することで骨壷の強度を高め、万が一のときでも安心です。

パールブレッシングシリーズのカラーバリエーションは、全5種類。ホワイトSは表面の美しい光沢がより際立つだけでなく、モダンな雰囲気がどんなインテリアにもよくなじんでくれます。

真珠のような輝きのミニ骨壷「パールブレッシング|ホワイトS(真ちゅう製)」の商品詳細はこちら

8.地球をイメージした球体のミニ骨壷「こころぼし|碧色(真ちゅう製)」

ミニ骨壷|こころぼし|碧色(真鍮製)

亡くなった赤ちゃんを、いつまでも大切に抱きしめていたい─。そんな想いに寄り添ってくれるのが、ミニ骨壷「こころぼし」です。

丸い球体の形状は、両手でぎゅっと包み込むことができるコンパクトなサイズ感。大切な赤ちゃんを抱きしめるようにして、優しく偲ぶことができます。

「こころぼし・碧色」は、地球をイメージした鮮やかな碧色デザインを採用。フタはネジタイプで、大切なご遺骨を守るために二重構造となっています。

球体の形状ながら底辺部分は平らで安定しているので、置き場所を選びません。また、丈夫な真ちゅうを使用しているため、もしものときでも中のご遺骨としっかりと守ってくれます。

地球をイメージした球体のミニ骨壷「こころぼし|碧色(真ちゅう製)」の商品詳細はこちら

9.ナチュラルな風合いの木製ミニ骨壷「結びの木壺(こつぼ)お包み(ナチュラル)」

ミニ骨壷|結びの木壺(こつぼ)お包み(ナチュラル)

旅立った赤ちゃんとのつながりは、いつまでもずっと感じていたいもの。

「結びの木壺(こつぼ)お包み(ナチュラル)」は、6つに分かれた木製パーツを組み立て、最後に紐を結んで閉じるタイプのミニ骨壷です。

ミニ骨壷の中には納骨カプセルが納められており、家族が想いを込めながら、自分たちで紐を結び骨壷を閉じることができます。

古来から日本では、終わりのことを「結び」と表現してきました。骨壷に納骨する「結び」の瞬間をご家族に感じてもらうことで、赤ちゃんを偲び・慈しむ気持ちに寄り添います。

また、紐を「結ぶ」という行為には、いつまでも赤ちゃんとの「つながり」を感じていてもらいたいという想いも込められています。

デザインは、日本人になじみ深い巾着(きんちゃく)をイメージ。木ならではの温かみのあるデザインが、残された家族の悲しみに優しく寄り添ってくれるでしょう。

ナチュラルな風合いの木製ミニ骨壷「結びの木壺(こつぼ)お包み(ナチュラル)」の商品詳細はこちら

10.金色の装飾が凛とした印象の「パールブレッシング|ホワイトB(真ちゅう製)」

ミニ骨壷|パールブレッシング|ホワイトB(真鍮製)

真珠のような美しい光沢と、西洋のアンティークを思わせる曲線デザインが特徴の「パールブレッシング」シリーズ。

ホワイトBは、フタ部分に金色の装飾を施すことで、どこか気品のある凛とした印象に。光の当たり具合によってさりげなくあしらわれた模様が浮かび上がり、見ている人の心を癒してくれます。

骨壷の大きさは両手に包み込める程よいサイズなので、手に持ちながら亡くなった赤ちゃんに優しく語りかけてあげてください。

フタ部分は、しっかりと閉められるネジタイプを採用。素材は真ちゅうを使用して丈夫な作りとなっているため、万が一のときも大切なご遺骨を守ってくれます。

金色の装飾が凛とした印象のミニ骨壷「パールブレッシング|ホワイトB(真ちゅう製)」の商品詳細はこちら

ミニ骨壷が付いた赤ちゃん用のミニ仏壇セット5選

赤ちゃんのご遺骨を納骨せずに手元供養される際は、ミニ骨壷が付いたミニ仏壇セットもおすすめです。

ミニ仏壇を置くことで、少ないスペースでも特別感のある祈りの空間を作ることができます。

ここからは、赤ちゃん用に人気のあるミニ仏壇セットを5種類ご紹介します。

1.ミニ仏壇「花といのり・ホワイトセット3(モンシロ・HANA・アストロリンの3点セット)」

花といのり・ホワイトセット3(モンシロ・HANA・アストロリンの3点セット)

暮らしに溶け込むちょっとしたスペースにお花を飾り、赤ちゃんに語りかける。そんな祈りの場を作ってくれるのが、ミニ仏壇「花といのり」です。

いかにも仏壇といった感じではなく、とてもシンプルな飾り棚のようなイメージ。作りがとてもしっかりとしていて、シンプルでコンパクトながら、存在感のあるミニ仏壇です。

花立て・ミニ骨壷・おりんがセットになっています。

仏壇に彩りを添えるお花の横には、モンシロチョウのデザインのミニ骨壷。純真で清らかな風合いは、かわいらしくも上品な仕上がりで特別感もいっぱいです。

赤ちゃんが蝶になって、自由に家族の周りを飛び回っているような、そんな様子もイメージさせてくれそう。

おりんには、音色と余韻にとことんこだわった「アストロリン」を採用しています。心に寄り添い、導いてくれるような安らかな音色は、家族の想いを乗せて、赤ちゃんの元にもきっと届くことでしょう。

仏壇は置き型として使うだけでなく、壁掛けにもできる仕様ですので、お部屋に合わせて自由に設置いただけます。

ミニ仏壇「花といのり・ホワイトセット3(モンシロ・HANA・アストロリンの3点セット)」の商品詳細はこちら

2.コンパクトでかわいいミニ仏壇セット「小さな祈りのステージ(飾り台ナチュラルセット)」

リビングなどの家族が見える位置に、さりげなく祈りのスペースを設けたい方にぴったりなのが「小さな祈りのステージ」。

木の温もりを感じさせるナチュラルな飾り台に、ミニ骨壷・おりんを添えたシンプルなセットです。

ミニ骨壷には人気の「パステル」、おりんには赤ちゃんにぴったりの「ぞうりん」をお付けしています。

「ぞうりん」は頭に王冠を乗せたゾウのおりんで、心和むかわいらしいデザインが魅力。

王冠を持って優しく揺らしたり、さくらんぼ型のバチでたたくことで、清らかでかわいらしい音色を奏でます。

赤ちゃんを亡くし悲しみに暮れるご家族の中に、温もりのある小さな明かりを灯してくれるような、そんな祈りの場を作ってくれるでしょう。

コンパクトでかわいいミニ仏壇セット「小さな祈りのステージ(飾り台ナチュラルセット)」の商品詳細はこちら

3.ミニ仏壇セット「小さな祈りのステージFセット(飾り台G76・パールポット・まわりんの3点セット)」

小さな祈りのステージFセット(飾り台G76・パールポット・まわりんの3点セット)

先ほどの祈りのステージに、違う種類のミニ骨壷とおりんを添えた3点セットです。

ミニ骨壷には、真珠のような光沢が美しい「パールポット」を採用。手にすっぽり収まるコロンとかわいらしいフォルムのミニ骨壷は、大切な赤ちゃんのご遺骨を納めるのにもぴったりです。

一方おりんには「まわりん」を採用しています。まわりんは、クルクルと回ったり、ユラユラと揺れたり、まるで赤ちゃんをあやすように音を奏でるおりん。

頂上部についているかわいらしいワンポイントのモチーフは、麻の葉・花・鳥・蝶・葉・実があり、それぞれに特別な意味が込められています。

朗らかに「チリンチリン」と響く音色は、まるで赤ちゃんが笑ってくれているかのよう。好きなときに思い思いにおりんを鳴らして、心ゆくまで赤ちゃんに語りかけてあげてください。

ミニ仏壇セット「小さな祈りのステージFセット(飾り台G76・パールポット・まわりんの3点セット)」の商品詳細はこちら

4.モダンなミニ仏壇セット「アリーナ・ピュアホワイト(セットプラン1)」

コンパクトなスペースにも特別感のある祈りの場を作ってくれるのが、美しい曲線を描く「アリーナ」。

描かれた曲線の終わりがクルンと丸まっていて、小さな花束のようにお花を添えられるすてきなデザインです。

さらに壁面は、写真を飾るスペースとしても使用可能。マグネットで留めるタイプなので、写真の張り替えも気軽にしていただけます。

アリーナには、ホワイト・アッシュグレー・アンティークゴールドといったカラーバリエーションがありますが、ホワイトは解放感があり、より神聖な雰囲気を演出してくれるのが魅力。

金属の火立て・香立て、チェリー型のモダンなおりん「チェリン」との相性もぴったりです。

ミニ骨壷「パステル」は、基調となるホワイトと合わせたり、好きなカラーをアクセントに選んでもよいでしょう。

モダンなミニ仏壇セット「アリーナ・ピュアホワイト(セットプラン1)」の商品詳細はこちら

5.ミニ仏壇「OTOオト2・ブラウンセット」

赤ちゃんとの思い出の写真がたくさんある方には、フォトスペースがたっぷりあるフレームタイプのミニ仏壇「ビーイングフレーム」がおすすめ。

A4横サイズほどのフォトスペースに、大きな写真やスナップ写真を複数枚レイアウトいただけます。

十分なフォトスペースがある一方で、フレーム自体の奥行きはわずか9cm。リビングなどのちょっとしたスペースに置けるのも「ビーイングフレーム」の大きなメリットです。

ご家族がいつも見えるところに置いてあげれば、天国の赤ちゃんもきっと寂しくないでしょう。

セットの骨壷には、先ほどご紹介した特別感いっぱいのグランブルーシリーズをお付けしました。

おりんには、まるで赤ちゃんの魂をイメージできそうな丸形のおりん「たまゆらりん」を採用。響きにこだわったおりんの音色が、悲しみにふさぐ心にも優しく響き寄り添います。

ミニ仏壇「OTOオト2・ブラウンセット」の商品詳細はこちら

愛しい赤ちゃんを偲ぶ気持ちを大切に

「7歳までは神様からの預かりもの」という言葉があります。子どもが亡くなる確率が高かった時代、そう思って気持ちを納得させたのでしょう。

特に亡くなる確率が高かった赤ちゃんは、「3つ(現代の2歳)までは神様」といいました。そうでも思わないと、心が砕けそうだったのでしょう。

子どもが病気で亡くなる確率が格段に下がった現代だからこそ、赤ちゃんや子どもを亡くす悲しみは、大きくなっているのかもしれません。

“何かをしてあげたい”というご家族の思いを大切に、未来創想では、かわいかった一人一人の赤ちゃんに合ったご供養品をご提案しています。

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー