仏具に関する記事

これが仏具?かわいい、おしゃれなおりんをご紹介!

これが仏具?かわいい、おしゃれなおりんをご紹介!

手元供養が広がるのに伴い、仏壇だけでなく仏具やおりんも新しい形が増えてきました。

仏具の中でもおりんは、心を癒やす美しい音色と、より自由でインテリアになじむデザインになってきています。

澄んだ音色が天まで届く仏具 〜おりん?

美しい音色を奏でるおりんは、“音”を介して亡き人と遺された人をつなぐ仏具。

おりんの澄んだ音色は、典雅な音楽がずっと流れている極楽浄土へも響き、仏様の耳にも届くといわれています。

実は、単に”仏具”という場合、花立て・香立て・火立ての三具足を指します。

しかし、一般の方々とって仏具というとすぐ頭に浮かぶのは、おりんではないでしょうか。

それはきっと、音色が亡き人を呼び出すと考えられ、遺された人の心を癒やすからにほかなりません。 遺された人と亡き人を繋ぐ仏具が、おりんなのです。

おしゃれに進化した仏具 〜おりん10選?

音色が美しいという基本を押さえながら、おしゃれになったおりんをご紹介しましょう。

くるんとまわりながらかわいい音色を奏でるおりん〜まわりん(鳥)〜

まわりん(鳥)

ころんとしたほほえましいフォルムの「まわりん」は、おきあがりこぼしのようにバランスが取れた設計。

ゆらゆらと揺らしたり、くるくるとこまのようにまわすと「チリン」と清らかな音色を奏でます。

大人も子どもも、まるで戯れるようにおりんを鳴らすことができるのが、まわりんの大きな特徴です。

和洋どちらにも合うインテリア性の高いデザインは、暮らしの中にすっと溶け込みながらも、どことなく故人が語りかけてくるような存在感を放ちます。

大切な方とつながるひとときに、ゆらゆらと揺れながら心に安らぎを与えてくれることでしょう。

手元供養のおりん「まわりん(鳥)」の商品詳細はこちら

かわいいおりん 〜ぞうりん?

なんとも愛らしくかわいい仏具の筆頭が、象の形をしたおりんの“ぞうりん”。赤ちゃんが握って音を楽しむ、ベビートイのようなおりんです。

子象がママを探すように鼻を持ち上げたぞうさんは、つぶらな瞳と丸っこいフォルム。その胴体に、釣り鐘のような形でおりんが下がっています。

この愛らしいフォルムは、愛しい子どもを亡くし、悲しみの中で供養する人々のためにデザインされました。

サクランボ型のかわいいリン棒も付いていますが、子どもをあやすように手に持って鳴らしても、澄みきった音色を優しく奏でてくれるおりんです。

手元供養のおりん「ぞうりん」の商品詳細はこちら

スタイリッシュな仏具 〜チェリン?

仏具・おりん cherinチェリン

サクランボをかたどったオブジェのようなおりんは、現代のインテリアになじみやすい仏具です。

サクランボ型にふさわしく、りん棒の先のおりんを叩く部分は桜材を使用。

おりん本体にリン棒を収納すると、メタリックなサクランボの中にわずかにナチュラルな木が見え、とてもおしゃれです。

桜材はケヤキよりも軟らかなため、チェリンは優しい音色を響かせます。

上下2種類のおりんでできているので、そのときの感情によって音色を変えることのできる、ささやかな仕掛けが付いています。

手元供養のミニおりん「cherin(チェリン)」の商品詳細はこちら

揺れる仏具 〜たまゆらりん?

おしゃれな仏具やおりんが増えてきたとはいえ、動く仏具というのはほとんどありません。

たまゆらりんは、名前のとおりに手のひらに乗るほどのかわいいサイズの玉が、鳴らすとゆらゆらと揺れます。

かわいらしいフォルムのおりんが揺れる様子を見ていると、心が癒やされるという方も多いはず。

木で作られたりん棒は、シックな黒檀と明るい色の花梨の2種類から選べます。

それぞれの色そのままが生かしてあり、おりんと同じゴールドのリングがアクセントになっています。

黒檀も花梨もとても硬い木なので、澄んだ音色を楽しめるおりんです。

手元供養のかわいらしいフォルムのおりん「たまゆらりん」の商品詳細はこちら

ポップな色の仏具 〜虹色おりん(全8カラー)?

ミニ仏壇のおりん・虹色おりん(全8カラー)

形こそ従来のおりんのままですが、ポップで美しい色が新鮮な印象を感じさせます。

りん棒も高級材質を使いつつ明るいイメージになっており、虹色おりんにぴったり。仏具ながらも、どこかしら元気のよさや楽しさを感じさせるおりんです。

手のひらに乗るかわいいサイズのおりんを叩くと、とても清らかで澄んだ音色を響かせます。

昔ながらの形は余韻を響かせ、つい“もう一度”と鳴らしたくなってしまうおりんです。

ポップで美しい色「虹色おりん(全8カラー)」の商品詳細はこちら

”これでOK”のオールインワン仏具 〜ポタリン?

ちいさなオールインワン仏具Sottoシリーズ | potterinポタリン

基本仏具の三具足(花立て・火立て・香立て)とおりんを、一つに収納できる新しい仏具です。

すべてを重ねても、北欧調の一輪挿しに見えるようデザインされた外見。

おりんを叩く道具は、棒ではなく輪になったメープルの木です。

メープルはほどよい硬さのため、穏やかな音色を響かせ、一緒に収納する他の仏具を傷つけることはありません。

今までの形にとらわれず、新しい供養を考える方におすすめの仏具です。

ちいさなオールインワン仏具Sottoシリーズ「potterinポタリン」の商品詳細はこちら

香立ても備えたおしゃれなおりん〜虹シリーズ・リンセンスRINCENSE〜

仏具「虹シリーズ・リンセンスRINCENSE」

おりんの音色が祈りの空間を清めるのと同じように、線香を焚くことも、空間を清め、故人のいる天上と現世をつなぐといわれています。

リンセンスは、そんな“おりん”と“香立て”が一つになった仏具。

可憐な花をイメージした香立てのカップを包み込む、黒を基調としたモダンなデザインのおりんは、洗練されたインテリアオブジェのように空間をセンスアップしてくれます。

ミニ仏壇などの限られた空間にも、香立てと一体型になったおりんはぴったり。

おりんの音色とともに、好きな香りで大切な方に祈りを捧げるひとときは、心に安らぎを与えてくれるに違いありません。

手元供養の仏具「虹シリーズ・リンセンスRINCENSE」の商品詳細はこちら

風鈴のようなおりん〜かざりん(黄銅)〜

おりん「かざりん(黄銅)」

置き風鈴型のおりん「かざりん」は、お部屋の“しつらえ”にもぴったりの趣のあるデザインが魅力。

花のデザインでカットを施した短冊は、パールのような上品なカラーで洗練された印象を与えてくれます。

一見仏具に見えないような、そんなおりんをお探しの方にもぴったりです。

幅80×奥行50×高さ255mmと、コンパクトで場所を取らない点も◎。 風にそよぎ奏でられるかざりんの音色に、大切な方の魂がそこにそっと居てくれるような、安らぎが感じられることでしょう。

手元供養のおりん「かざりん(黄銅)」の商品詳細はこちら

手のひらサイズのコンパクトなおりん〜てのりん(ブラック)〜

おりん「てのりん(ブラック)」

手元供養のミニ仏壇などに置く、コンパクトなおりんをお探しの方におすすめなのが「てのりん」。

その名のとおり、手のひらに収まるサイズ感のかわいいおりんです。

シンプルでモダンなデザインが、どんなインテリア空間にもしっくりと溶け込みます。

ハンドベルのように静かに揺らすと、とても清らかで凛とした音色を奏で、心を安らかにしてくれます。

カラーはブラックのほかにもシルバーがラインナップ。

ブラックは、かわいらしさの中にも少し深みを持たせた落ち着いた音色。シルバーは、ブラックよりも少し初々しさのある高音の音色を奏でます。

カラーや音色のお好みでお選びください。

手元供養のミニ仏壇にぴったりのおりん「てのりん(ブラック)」の商品詳細はこちら

空間にすっとなじむシンプルな形〜ベル型おりん・オニオン(ゴールド)〜

仏具「ベル型おりん・オニオン(ゴールド)」

「自分らしい祈りの空間を作りたい」そう考える人が増えている昨今にとても人気が高いのが、シンプルでスタイリッシュな「ベル型おりん・オニオン」です。

空間をセンスアップしてくれるようなシンプルでモダンなおりんは、真ちゅうの落ち着いたゴールドカラーで静かに存在感を発揮。

すっと伸びた長めの持ち手を持って静かに揺らすと、オニオンのようなかわいい形をしたベルから、高音の清らかな音色が響きます。

耳にさりげなく残るような印象深い音色が、祈りの空間を清め、大切な方のもとにも届くことでしょう。

手元供養のおしゃれな仏具「ベル型おりん・オニオン(ゴールド)」の商品詳細はこちら

音の出る仏具”おりん”で、亡き人と音を楽しみましょう

お経の合図の仏具ともいわれるおりんですが、仏壇をお参りするのに欠かせないものとなり、現在もそれが受け継がれています。

お香とともに、音は空気中に広がり、見えない人のところまで届くとの考えも。

亡き人に届いてほしい想いや分かち合いたい出来事など、さまざまな思いを澄んだ音に乗せて、大切だった方へ届けてください。

未来創想では、亡き人との語らいを通じて遺された方々の心が癒やされることを願っております。

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー